アクセスログ解析

Webマーケティング戦略に基づいて、営業目標の設定、必要な施策の決定、目標達成までのプロセスをトータル
に設計します。さらに、アクセス解析データをもとに問題点を抽出。改善策の立案・実施・成果検証のサイクル
を繰り返すことで、御社のWebサイトを「売上を伸ばすWebサイト」に変えていきます。

現状分析

概要

WEBマーケティングコンサルティングプロジェクトを円滑かつ効果的に推進するための、目標設定情報整理基本戦略の立案を行うためのものです。フォーマットに基づき、お打合せ・ヒアリングや事前調査を経ながら更新します。
初回MTG後1ヶ月以内に全ページを完成させます。

現状分析でできること・わかること

1.現状把握・課題発見 2.目標設定 3.改修

成果の出るホームページ制作、Web戦略立案のためには現状と目標が必要不可欠

    ・目標値をつけ、達成・未達成を見える化する。
    ・数字を意識せずにWeb戦略を立てても、結果として達成できない。
    ・主観に頼った改修や施策を繰り返しても、結果として予算のムダ遣いになってしまう。

1.現状把握・課題発見

御社の基礎的な会社情報から、現状のWebとWeb以外でのお問い合わせや成約までのフロー、課題と感じている点、実際の数字を見て気づく課題を明確にします。
また、顧客が選んでいる本当の理由を知ることで、設計時に打ち出すべき強みを知ります。

2.目標設定

分析した現状、また課題が明らかになったところで、明確な数字の目標(売上目標、WEB集客目標、WEB購入目標)を設定します。最終目標達成までの到達プロセスとして、フェーズ分けをして、各段階で的確な施策を打つ予定を立てます。また、売りたい商品を決めることで、商品特価したプロモーション施策を立案します。

現状分析シートの詳細

基本情報

    ・更新履歴 ・会社概要 ・プロジェクト体制図 ・運用体制

担当者、連絡先などを明記しプロジェクトをスムースに進行させることに役立ちます。
また、現在の主力商品や販売方法(リアル・WEB)を広く把握することで「売れる仕組み」や「改善点」を見つけます。

現状分析

    ・課題 ・営業マーケティング4ステップ ・運用サイトの整理 ・過去一年のホームページ集客状況と受注率 ・既存顧客資源 ・既存顧客の内訳 ・販売チャネル ・反応経路

現状の把握、課題の分析、目標の設定を行います。数値で過去を分析することで、課題発見、伸ばせる点を探します。
また、既存の顧客の分析を丁寧に行い、「ターゲット(集客することで成果に繋がる見込みのお客様像)」を見極め、そこに対するアプローチ施策を考えます。
さらに、販売チャネルを探り、有効な手法とWEBでの連携が取れるよう、分析します。

マーケティング分析

    ・競合分析 ・顧客ヒアリング ・顧客心理分析 ・競合差別化要因

競合他社を比較することで、御社ならではの強みを発見します。 また、アンケートによってお客様に直接「決め手(御社の強み)」を聞き出すことで、打ち出し方の決定に役立ちます。
また、理想的な顧客や失注しやすい顧客やリピートを把握することで、より確度の高いユーザーを呼び込み効率的な集客、効果の高いコンテンツ制作に繋げます。

目標設定

    ・目標設定とKPI ・営業計画書 ・基本戦略

大目標と達成時期を決定します。そこから、各フェーズごとに達成すべき、小目標を設定し、達成時期までに達成または未達成なのかを見える化するための、指標を確定します。
また、月別の営業計画を立て、1~3までの内容を踏まえて、達成までの基本戦略・方針を作成します。

御社に作業いただく内容

現状分析に必要な情報のご提供
分析に必要な情報をご提供いただきます。(初回お打ち合わせより1ヶ月以内に完成)。 目標決定があるため、WEBの責任者様だけでなく、会社全体で取り組んでいただきます。
※弊社担当者がサポートいたしますので、不明点などございましたらお気軽にご連絡いただければ幸いです。
顧客アンケートの実施
ユーザーが購入に至った決め手、またリピート購買をしている理由(いずれも御社の強みとなります)を知るため、顧客アンケートを実施していただきます。強みを見つけるだけでなく、お客様の声としてホームページ上に掲載する素材としても使用できます。
過去データの集計
過去に行ったユーザーアンケートの結果や、過去数年間の受注顧客の結果分析、ホームページの成果集計を行っていただきます。データ集計は手間のかかる作業ではありますが、これまでの結果を分析するための財産です。最大限活用することで、成果アップ、また売上アップを目指します。

現状分析はWEB戦略を立てる上で、とても大事なものです。
御社のご協力がなくては、絶対に完成できません。ご協力のほどよろしくお願いいたします。

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株式会社ロングリバー
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